すっかり忘れていましたが、
先日モバイルマーケティングセミナーというものに行ってきました。
PPTで写しているレジュメをくれないけど文字が小さくて見づらいという点がイマイチでしたが、いろいろと話のネタをゲットできました。
興味深かったのが年代別のキャリア分布。
10代はソフトバンク、20,30代はau,それ以上はドコモ層が多いそうです。
背景には学割や無料通話のキャンペーンがあったのが関係しているそうです。
なるほどなー。
携帯アドレスへのメルマガの話も印象的でした。
開封率が70%くらいあるそうです。
パソコンだとタイトルだけザーっと見て開封しないことが多いですが、たしかに携帯に来たメールは見ている気がします。
そして、消耗品で繰り返し買う様な商品なら効果的だとも。
通勤時間やちょっとした空き時間を狙って送信しておき、再購入を促す、と。
これは今やってる仕事でも使えそうです。
その他にも携帯サイトでSEOする際に、PC版の評価を携帯版にも適応させる裏技みたいなものも紹介されていました。
ただ、これは少し本来の役目と違うだろーって使い方だったので私のポリシーには合わないなーっと思って聞いていました。
機会があったらグーグル八分されないか、個人的に実験してみようかなと思います。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: モバイルマーケティングセミナーに出てきた
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eyedo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4106
コメントする