新宿区が薦めているワークライフバランスの関連のセミナーに出てきましたよ。
お題は「テレワーク」。
アイドゥは社長がテレワークin岡山というバリバリのテレワーク企業なのですが、
何か役立ちそうなことがないかなーと探ってまいりました。
内容はテレワークのメリット・デメリット、テレワークに使えるツールなどが中心だったかな。
既に知ってる・やってることが多かったです。
無料で使えるツールは色々紹介があって、こういう類が好きな私にはちょっと嬉しかったです。
が、しかし。
オフィスソフトでOpenOfficeを推薦してるのはちょっと引っかかるかなあ。
OpenOfficeはMicrosoft Officeのエクセル等も開けるんですが、細かい部分でずれたりするんですよね。
一時期我が家のパソコンでOpenOfficeを使ってたんですが、色んな面で大変でした。
慣れないOpenOfficeで作業するくらいなら慣れたMicrosoft Officeで作業した方がかなり楽!
お客さんとファイルを編集し合う場合にも統一していた方がいいですしね。
ちなみに当社のテレワーク環境で使用しているツールはこんなもの。
・メール
・スカイプ(もろもろの連絡に)
・サイボウズ&デジエ(スケジュール管理・情報共有)
・宅急便(ほぼ週一回ペースで書類や書籍のやり取り)
OfiiceはMS、メールクライアントやブラウザは各自の自由、ウイルスソフトはウイルスバスター。
ウイルスバスターがもっと軽くなってくれれば言うことなしなんですけどねえ。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: テレワークのセミナーに出てきた
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eyedo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3982
先週後半、今年初めての出張に行ってきました。 北海道の留辺蘂(るべしべ)という所です。 車窓からの一枚 (留辺蘂のどこか) → →... 続きを読む
コメントする