ミクシィ(会社名)がマザーズに上場するそうですよ。
ほぇー。
ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 - CNET Japan
SNSの方のmixiが始まって少ししてから参加した比較的古株な私としては感慨深いというかなんというか気になる点がありますよ。
上場して何するんだろ?
という点です。
既に500万人もユーザーがいるわけですし、これ以上ユーザーが増やしたいからってのがメインじゃないですよね。
つい最近、某宣伝用公式コミュが炎上してしまったように、コミュ二ティとかを宣伝媒体として活用しつつ稼いだりというビジネスモデル構築を充実させる方向のようですし。
あ、そういえば記事にもありましたが、ミクシィは求人サイトも持ってるんですよね。
こっちの知名度向上も目的かな。
サービス自体は満足度高いような話を聞いたことありますし、コッチの方がビジネスモデルが明確だし確実に儲かりそうな気がする。
でも面白そうなのは、SNSのmixi運営でいかにして稼ぐかかな。
これまた先日見た記事ですが、
ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。(中略)
「口コミ広告は、ユーザーさんにとって面白いネタを用意したり、ネガティブなコメントを大目に見たりといった努力が必要。成功させるのは大変」(輿水さん)
というように、この前の某炎上コミュのように変な勘違いベースにオファーしてくる企業が多いような気もする。
いや、もうビビって尻込みしてしまうかな。
先日の炎上も「こんなことしたら猛反発必至ですよ」とmixiが止めたのに押し切られたのか、それとも「大丈夫ですよ」と推進してしまったのかが気になるところ。
もしも後者だったら前途多難な気がします。
ちなみに、私だったら上場したらポイッと株式売却しちゃってアーリーリタイヤして、スペインにでも移り住んでサッカー見ながらのんびり生活・・・とか考えてしまいますが、さすがにそれはないですよね。
上場は9月14日、いったいいくらの値がつくのか楽しみです。
私の予想は「下げる」と見た!