P2Pソフト、WinnyやWinMXが著作権問題で「悪」のレッテルを貼られていましたが、あれは使い方次第です。以前、P2Pネットワーク上にプロモ用の動画を配信すると発表した企業(名前は忘れました)がありました。流通数がさほど多くない商品だと、P2Pでたくさん流通させて知名度を高めよう、という作戦だったのでしょう。
私も以前、似たようなことを考えていました。手順は以下のような感じ。
1.地元のライブハウスなどで有名なアーティストをリストアップ
2.曲を収録してmp3化
3.P2P上に流す
4.話題になるのを待つ
一時期話題になったアイドルファンドのように、「売れたらいくらか頂戴ね」という収益モデルを想定していました。考えている途中で「そもそも地元というローカルエリアとはいえ有名なアーティストが楽曲をフリーで流すことに抵抗しないか?」という否定的発想が思い浮かびました。だから、ビジネスモデルとしては、全く練りこまれてません・・・
さて、前置きはこのくらいにして。
似たようなサービスが出てきましたよ!うひょー!
mF247というサイトです。P2Pじゃないのですし、著作権についてはしっかりと製作者に帰属していますが、タダでダウンロードできます。
中を見てみると、「え?誰?」というアーティストばかりですが、視聴してみると中々良さそうな曲がいっぱいです。どんなビジネスモデルなのか分かりませんが、ここからメジャー化するアーティストも出てきそうな予感がします。