「パソコンのデスクトップにファイルが散らばってる人は手を挙げて」などと言われると、私はすぐに手を挙げねばなりません。
デスクトップ以外に置いておくとどこに置いたか分からなくなるかもしれないので、多くのファイルアイコンがデスクトップ画面上にあります。ただ、あまりにファイルが多くなりすぎるとどこに何のファイルが置いてあるかを忘れてしまう事があります。これでは本末転倒です。じゃあ、どうしよう・・・
そんな事を考えていると、(個人的に)画期的な整理術を思いつきました。
↓デスクトップの画面だと思ってください。
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| a | b |
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| c | d |
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デスクトップ画面を分割し、各所に役割を設けるのです。aが「急ぎ」のファイルエリア、bが「現在進行中」のファイルエリア、cが「終了」のエリアといった具合です。しかし、役割を更に細かく分けていると忘れてしまうかもしれません。そこで、ペイントなどで良いので各エリアの役割を明記した壁紙を作ってしまいましょう。ちょっとカッコ悪いかもしれませんが、便利です。
あ、カッコイイ・カワイイ壁紙を活かしてリメイクできるサイトがあると流行るかもしれませんね。
投稿:三原崇人