掲載誌 | 雑誌「アクセスさいたま」(財団法人埼玉県中小企業振興公社) | |
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掲載年月 | 2006年8月(第5回) | |
執筆者 | (株)アイドゥ ITコンサルタント 三原崇人 |
Webサイト、メール、FAX、電話、顧客獲得のための方法は様々です。今回は、すっかり古典的な手法と化したメールによる顧客獲得方法に注目します。実は意外と使えるのです。
たとえば、あなたが自社サイトでオンラインショップを運営しているとします。考えられるメールでのアプローチ方法は、どちらでしょうか?
前者は、「まぐまぐ」や「メルマ」のような大手メールマガジン(以下、メルマガ)配信ポータルを利用した配信が連想できます。後者は、「三原さんへ」などと各人に名前を入れて送るタイプ。どちらの方が顧客に読んでもらえるでしょうか。確実に後者です。名前が入っていれば「自分に向けてメールが送られてきている」と認識され、メールソフトを開いても目に留まりやすくなります。ワン・トゥ・ワンマーケティングの考えを取り入れます。しかし問題なのが、1通ずつメールを書く、またはコピー&ペーストをしていたら膨大な時間がかかってしまうことです。
では、もう一度聞きます。両者はトレードオフの関係にありますが、あなたならどちらを選びますか?
私なら「簡単に全顧客に名前入りメールが送られるサービス」を探し出し、トレードオフも解消します。
図表1 氏名(できれば姓名が別)とメールアドレスをセットで収集する |
図表2 あるメルマガ配信ポータルの登録欄 メールアドレスのみの登録 |
次の要点は、顧客の名前を自動で挿入できる機能を持ったメール配信サービスを利用することです。これは、テンプレート化されたメールの一部を書き換えるだけで個別に送られているように見せる、という機能です。
この2点を満たすと、手元に有益なリストを収集しながら効果的なメール配信が行えます。そして、図表3に挙げたサービスがその一例です。メール配信機能、顧客リストの蓄積、リストの入出力、名前挿入タグ、などが利用できます。有料ですが手間を考えれば破格の値段と言えるでしょう。
名前 | 種類 | 月額料金 | 運営会社 | 備考 |
CombzMail | ASP | 2,300円~ | コンビーズ | 初期設定費用10,0000円 |
BiZMAIL | ASP | 1,800円~ | ニットーギケンテクノ | 初期設定費用10,000円 |
DM sender | ASP | 1,000円~ | デジタル オフィス サービス | 年間契約 |
では、さらに高度ですが、より効果的なマーケティングを見ていきましょう。資料請求があった顧客に対するアプローチを想定します。
あなたの会社では見込み顧客へのアプローチはどのように行っているでしょうか。資料を送って終わりではないですよね。資料請求後にも連絡が許されているなら、積極的にアプローチしましょう。
消費行動の理論で「AIDMA(アイドマ)理論」を聞いたことがないでしょうか。これは、
の頭文字をとったもので、人はこのステップで商品を購入するとされている理論です。
これを資料請求から商品購入までを考えて置き換えたものが図表4です。しかし、これを全部自動でやってしまえるとしたら、これほど効果的かつ簡単なことはないでしょう。
step | 資料請求~購入まで | AIDMA理論では |
1 | 資料請求 | Attention (注意) |
2 | 資料到着 | Interest (関心) |
3 | 資料を読む | |
4 | 興味を持つ | |
5 | 欲しくなる | Desire (欲求) |
6 | 頭にインプットしておく | Memory (記憶) |
7 | 購入する | Action (行動) |
図表5 「MenuBiz」でメッセージを作成した様子 |
名前 | 種類 | 料金 | 運営会社 | 備考 |
MeruBizJapan | ASP | 無料 | メルビズジャパン | 広告有り |
楽PROメール | ソフトウェア | 29,800円 | ウェブロジック | まぐまぐとの連携あり |
KIGYO MAIL | ASP | 月額5,000円~ | ハワイ起業ドットコム | まぐまぐとの連携あり |
図表7 タイトルへ名前入れ、シナリオを作成した |
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第5回 「メールでザクザク顧客を獲得する方法」~顧客を取りこぼさないメール術~
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