ボット(BOT)は、ウイルスの一種で、マルウェアの中でも悪質かつ駆除が難しいものだと思う。
ボットとは、感染したマシンが外部からロボットのように操られることから名付けられたのだが、踏み台にされているわけだから、気づかないうちに加害者になってしまう。
このようにボットは恐れられているのだけど、その割には、あまりこのボット対策サイトは知られていないようだ。
サイトに行けば、一番上に書いてあるが、これは「総務省・経済産業省 連携プロジェクト」で、駆除ツール開発事業者にはトレンドマイクロ社が、感染予防対策ベンダにはシマンテック社をはじめ、ウイルス対策ソフトで有名な7社(2007.12.25現在)が名を連ねている。
何はともあれ、「ボット感染チェック」をやってみよう。
感染チェックと駆除は、無料の駆除ツール「CCCクリーナー」を、ここからダウンロードして使う。
ただ、これをやるには、1つだけ注意が必要。
時間のあるときにやること。
おうちに置いているPCであれば、夜、寝る前なんかがベスト。
一応、Webには
「検索・駆除にはお客様の環境により数時間かかる場合があります。
途中で中止をしないでください。」
と書かれている。
が、高を括ってしまった。
最初は、黒いコマンドプロンプト画面に白い文字がスクロールしていくのを、少し懐かしい気分で見ていた。
でも、まだまだ続きそうなので、お風呂に入り、テレビを見ていた。
CCCクリーナーのことなんか、ほとんど忘れかけていた2時間半後、はっと思い出して画面を見たら、まだコマンドプロンプト画面の中を文字が流れていた。
当分終わりそうにないので、寝ることにした。
そして、夜が明け、朝になっても、まだコマンドプロンプトががんばっている。
数時間どころか、半日近くコマンドプロンプトは流れ続けていた。
やっと終了。
ああ、この画面を見るために、一体何時間費やしたんだろう!
ボットがなかったという安心感より、終わったことへの安堵の方が何倍も大きかった。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 意外と知られていないボット対策サイト「CCC」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eyedo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2292