リックテレコムさんの季刊誌、中小企業のIT入門マガジン「COMPASS」の特集を見て、
あれま、ビックリ
高校時代、同じサークルにいた光畑女史が載っているではないですか!
光畑氏は授乳服製造販売の会社「モネット」(ブランド名は「モーハウス」)の社長。
彼女自身の「困った」体験から、授乳服作りを始め、今や青山にも店を出しているのです。
だから、取材もいっぱい。有名テレビ局、新聞、雑誌・・・・等々。
なぜ、授乳服作りを始めたか?
それを広めようと思ったか?
に興味ある人は、ぜひ彼女のブログ「ミツハタ日和。」をご覧ください。
光畑氏をスゴいなあ、って思うことはたくさんあるけれど、その中から3つ、書き出してみました。
だれかがやってくれるかも、を待つのではなく、自分でやる。
彼女の行動は、結果として、起業家スピリットそのものだったわけです。
1つ目、2つ目はともかく、3つ目をなぜ?と思う方が多いかもしれません。
それは、私自身がサービス業で在庫のない仕事柄、在庫を持つというハイリスクの商いに対して、尊敬の念をいつも抱いているからです。
私
「考えたこともなかった」という由佳ちゃんの言葉に驚きつつも、同時に何て彼女らしいのだろう、と心底思った瞬間です。
確かに「売らんかな」ではなく、相手の役に立つ、つまり、商品・サービスを利用する人にとっての利益がある。 そこがビジネスの原点ですよね。
私自身も、相手にとっての利益は何か?を考えつつ、仕事をしているわけですが、自然体で(天然で)それができる彼女を、あたらめて尊敬します。
忘れかけていました。COMPASSの入手方法を書くのを。
コチラから申し込めば、無料で購読できます。
↓↓↓
http://www.compass-it.jp/
ここに行けば、だれが読むんだろう? も解決できると思います。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「COMPASS」ってだれが見るんだろう?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eyedo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2111