発表されたのは2,3日前のようですが、今日、知りました。
驚き!!!
>>コニカミノルタのプレスリリース
「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」
昨年末近くに、コニカミノルタさんのお仕事をしていたので、こんなに急に撤退だとは、本当にびっくりです。
仕事内容については、ここでは書けないのですが、やはりお仕事をすると、親しみがわいてくるもので、今回の発表は本当に残念です。
仕事をしていた11月にも、「フォトイメージング事業の大幅縮小を断行」という発表があり、かなり心配ではあったのですが、無事、仕事も終わり、ほっとしていたところでした。
年末に「αデジタル」の新機種だって、発売したばかりじゃないですか!!
これに付いている、手ぶれ補正機能は、特許もとっているだけあって、すっごく評判いいのに、市場投入が遅すぎたのでしょうか。
私もこの一眼レフ、使ってみたいと思っていました。
しかし、プレスリリースに書かれた、相当な額の営業損失を見ると、苦渋の経営判断だったに違いありません。
これからは業務用分野に注力していくそうですが、私のような一般消費者は、
コニカミノルタ = カメラ
なので、新しい企業イメージを形成していくのも、これまた大変な気がします。
このブログ記事を参照しているブログ一覧: コニカミノルタがカメラ事業から撤退
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.eyedo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1590
デジタルカメラ全般のニュースまとめ 2006年1月分 ↓詳細↓ 続きを読む